BLOG

ベビーマッサージで 「コリック」対策!!

s02

生後3ヵ月前後から、夕方になるとなぜか決まって泣き出す赤ちゃんがいます。

これは、私が子供を育てていたころは、「夕暮れ泣き」と言われていました。

夕食の準備はとりかかったばかり、一日の疲れもそろそろたまってきたころ、

何をしても泣きやまないのでこちらのほうが泣き出したい気分になってしまいますね。

これはもちろん病気ではありません。

これは世界の赤ちゃんに共通した現象で、「コリック」とも呼ばれます。

最近でも、はっきりとした理由はわかっていませんが、

コリックの一つの原因に、お腹がはったり、ガスがたまって苦しいときが考えられています。

ベビーマッサージでおなかの動きを助けてあげたり、

脚のキック運動で腸にほどよい刺激を与えてあげましょう。

「ちょっと、固く張っているかしら、」と手のひらで感じていたのが、

次第に柔らかくなっていくのがわかります。

赤ちゃんも痛みも治まって、程なくスヤスヤが始まります!!

まさに、「手あて」ですね!

ママの手は「まほうの手」!と言うわけです。

..。・*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

info@sweetpea-ashiya.com

2019-05-03 | Posted in BLOG