BLOG, 子育て力アップ講座

離乳食、モグモグ食べ過ぎ良いのかな?

【離乳食・食欲のお悩み】

離乳食の目的は

・母乳やミルクだけで栄養を摂っているベビーに、食材から栄養をつろようにすること

・呑み込む力、噛む力、味覚を育てる

・食事は楽しいと知る

などなど考えられます。

まだまだゴックン期のベビーには栄養は気にしないで大丈夫!

呑み込むこと、スプーンに慣れることの練習と考えてくださいね。

モグモグ期になると

もぐもぐと口を動かし、食べ物をつぶして飲み込む練習をする時期

少しずつ食材を増やしていきましょう。

まだまだ内臓機能は未発達なベビーたちです。

「食べるから」「欲しがるから」と食べ物与えると

消化不良や下痢・便秘になることもあります。

離乳食が足らなくてぐずるのなら母乳やミルクで補助しましょう。

もし赤ちゃんが離乳食を食べ過ぎるかな?と思ったら、

離乳食をあげる方法を見直してみて下さいね。

食べさせるスピードは早すぎませんか?

ママが次々にスプーンを口に運ぶと、

赤ちゃんは急いで口を開けるようになります。

丸呑みしたり早食いになって

ついつい、食べ過ぎの原因になることもあります。

ベビーがモグモグしている間に次のスプーンに

食べ物をいれてスタンバイ!状態になっていませんか~?

3回食のカミカミ期になると

「好きなものじゃやないと、口を開けなかったり
他の物を食べてくれません。」

「スプーンに好きな物が乗っていないと
一口ごとに泣かれて、私がイライラしてしまいます。」

「食べすぎ」「食べない」お悩みも聞かれます。

これは食事への自立の第一歩と考えてみませんか?

意外と

・好き嫌いでもなく
・イヤイヤでもなく
自分で食べたいサイン の時もあります!




手づかみOK!

汚してOK!

自分で食べるの嬉しい そんな感覚にしばらく付き合ってあげてくださいね。

しつけも栄養も、もちろん気になりますが

それより食べることは楽しいこと

ママも笑顔で嬉しい時間

まず、教えてあげるほうがお子さん本来の生き抜く力が

育ってくるように私は思います。

SweetPea ベビーマッサージレッスン 受付中

芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ・子育て相談

2019-04-05 | Posted in BLOG, 子育て力アップ講座