BLOG, ベビーマッサージ

ベビーの足裏を マッサージしていますか~?

出張レッスンで伺った N様

10か月の Hくんのベビーマッサージです

Hくんは ニコニコ笑顔で何度も見つめてくれて

すっかり 嬉しくなってしまった私でした!

Hくんに 初めて会って足の裏に触れて びっくり!!

とっても柔らかで 指の反りもとてもなめらかです!

「思わず 足の裏のマッサージされていたのですか~?」と

お尋ねしたほどでした!!

ベビーはハイハイをして つかまり立ちが始まるまで

足の裏を地面につけることはありません

その分、刺激が少なくて血流が滞りがちなんですね~

なので マッサージをしっかりしてあげて

身体の調子を整えてあげてくださいね!

足の裏には ご存知のように沢山の反射区、ツボがあります

大人でも エステやマッサージの後

「あ~~すっきりした~~!」と 楽になりますよね

ベビーマッサージも そのイメージなんです!!

加えてベビーの場合は 足の指関節の柔軟性が大切!

足の指を上手に使ってこそ

正しいハイハイができるようになりますよ~

Hくんは その足裏がふんわりしていて

指関節もとても 柔らかいのです!

「Hくん きっと歩くのも 走るのも速くなられますよ~」と

ご両親にお伝えしながら マッサージレッスンです

ベビーは昼間の いろいろな刺激から学んでいます

時には その良い意味でのストレスが 消化できずに

眠りが浅くなることが 成長に伴って起こってきます

寝る前に

「今日も一日楽しかったね~お疲れさま~

明日もたくさん 遊ぼうね!」 の意味も込めて

身体と心をリセットせきるマッサージを

習慣にしてあげてくださいね!

「マッサージ 難しいな~」と言われながらも

Hくんの 脚をなでなでされるパパ!

「Hくん 気持ちいい~?」と聞かれながら

マッサージされるママ!

ステキなご家族に会えて ほんわかした気分になりました

芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ教室 SweetPea

2017-06-04 | Posted in BLOG, ベビーマッサージ