BLOG, 子育て力アップ講座

小学校受験・・

夏休みに入り、孫たちは塾の夏期講習がはじまったようです

幼稚園児が夏期講習??

かわいそうに・・

大丈夫かしら・・

は、おばぁちゃんの私ですが

この夏、夏休み返上で受験準備のご家庭も多いのではないでしょうか?

 

思い返せば 30年近く前

東京で娘の小学校受験に頑ばっていたことを思い出します

あの頃は、バブル全盛期!倍率も10倍近くあって

若かった私も かなり切羽つまった日々でした

「背の高さのプリントをこなさなくてはならない!」と

いう言い伝え?もあって大変でした!

 

その言い伝えはいまだに生きているらしく

娘はコピー機を調達して

2人分のプリントコピーをせっせとしています

 

小学校は、もちろん子どもが選べるものではありません

親が自分の子どもの性格を見極めて

その子どもの将来を思い浮かべながら

今、ベスト!と思う環境を選んでやるわけですから

親の責任は重大ですね~

 

2人の孫はそれぞれ違った個性(気質)を持っています

勉強の仕方も

孫女子にす~~っと届く教え方でも

孫男子には、ちょっとやり方を変えなくてはならないことも・・

 

負けん気いっぱいタイプの子どもには

どんどんクリアーしていく楽しみを味あわせます

神経質で怖がりのタイプの子どもには

出来た部分を ほめて認めて 自信をつけながら

引っ張っていかなくてはなりません

 

ついつい

「どうして、判らないの~~?」と 焦る気持ちをおさえて

お子さんの 性格をみながら

上手にこの夏をのりこえてくださいね

 

そして、娘も含めて全てのママに

お子さんは お母さんが1番の存在です

一生懸命 期待に応えようと頑張っているかもしれません

 

そんな けなげな子どもの心を

大切にしてあげてくださいね~

お勉強が一段落したときは

「頑張ったね~~~」と、一緒にリラックスする時間も

忘れないであげてくださいね!

7月15日の記事

————————————-
芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ教室
SweetPea スイートピー
————————————-

2015-07-26 | Posted in BLOG, 子育て力アップ講座