BLOG, 子育て力アップ講座

子どもの気質に合う育て方

子育てセミナー

お子さんのタイプ診断 & 育て方アドバイス」

レッスンの流れ
① 診断シートにご記入いただき お子さんの気質診断
② 気質に合う育て方・能力の伸ばし方のアドバイス
③ お子さまの気質を伸ばすマッサージ箇所、手技のレクチャー
④ TeaTime 個別育児相談

参加費: 3000円
(参加者がお2人以上の場合は シッターさんの手配をいたします 無料)


20131211010832_52a73c800fcb3

 

気質に合う育て方ってどういうこと~~?

人には それぞれ生まれ持った性格(気質)があって

それは 生涯変わらないと言われています

 

ママなら 経験する子育ての悩み・・

「どうして うちの子は言い出したら 聞き分けがないのかしら?」

「引っ込み思案で神経質なところが 心配・・」

このようなお悩みは お子さんの気質を知ることで

「なぁんだ~~」と理解することが出来て

一気に不安解消!

今まで短所ばかりが気になっていたのが

もっとお子さんの長所を伸ばしてあげたくなります

 

例えば 公園でよくある光景・・

お砂場でお子さんが自分のお砂場セットで遊んでいると

そこに、一人の子どもが何も言わずにそのお砂場セットを持って行ってしまいました

 

さて、あなたならはどうされますか?

そして、お子さんの反応はどうだったでしょうか?

 

あなたの反応

Case 1 「どうぞ~~~!」

Case2  「あらっ!!うちの子が使ってるのに~~」

Case3  「どうしよう・・返してくれるかな」

Case4   ぜんぜん 気にならない!!

 

では、お子さんの反応は?

Case1  固まる(?)

Case2  相手を突き飛ばす!

Case3  泣き出す

Case4  気が付かないで 黙々と遊んでいる

 

これらはママの性格 そして、お子さんの性格です

大人は時には自分の性格を抑えて、大人の都合を優先することが多いですが・・

お子さん、特に幼い時は 持って生まれた性格(気質)によって

反応が違ってくるのです

 

例えばCase2のように、思わず相手を突きとばしてしまったお子さんに

「貸してあげれば良いじゃない~お友達とは仲良く~~」

なぁんて 言われていませんか?

 

ママにまずして頂きたい声掛けは

「玩具をとられてびっくりしたね!」

と、お子さんの心を言葉で表して、お子さんの心を認めてあげることです

次に 遊ぶルールを親が見せてあげればそれで OK!

このタイプのお子さんは好奇心旺盛タイプ!

Try &  Error を繰り返しながら どんどん成長されます

 

そして、別のケースCase3のように

メソメソ泣き始めたお子さんには

「泣かないで 貸してあげようね~」ではなくて

「悲しいね~ママと一緒に返してって言ってみようね!」

と、お子さんの心に寄り添ってあげてください

そして、繊細な神経をもつこのタイプのお子さんは

芸術面に才能を発揮することが多いのです

 

ママとは違った性格を持っているお子さんには

そのタイプに合わせた関わり方をすることで

お子さんの長所を もっと伸ばしていくことができます!

 

6月7日の記事

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

 

2020-06-11 | Posted in BLOG, 子育て力アップ講座