BLOG, 子育て力アップ講座

ほめ方・しかり方 教室

サロンで行った 「ほめ方・しかり方 教室」

雨の中、ご参加いただいて有難うございました!!

 

子育てをしていると 毎日毎日小さなことが気になるものです。

「早く しなさい!」

「ゲームの時間 約束したでしょう!」

「ご飯は全部のこさず食べて~~」

 

でもちょっと思い出してみてくださいね。

あなたのお子さんが生まれたときのこと。

「元気に生まれて来てくれて 良かった!」

「健康で いてくれたらそれだけで十分!!」 そう思いましたよね。

 

親なら誰しも願う一番大切なこと

そんな純粋に願った 母親になりたての自分を

思い出してみてくださいね!
そして、私たち親が

子どもに一番伝えなくてはならないこと

それは

「あなたの事が大好きよ!!」

これに尽きると 私はいつも思っています

 

子どもは お母さん、お父さんが唯一のよりどころ!

たとえ、反抗的でも

たとえ、ぜ~んぜん 貴女の言葉に従わなくても

子どもはお母さんが 大好きなんです!

 

その子どもの心に答えてやること

子どもに安心感をあたえて、明日への力を

与えてやること

これが 親として子どものために親がしなくてはならないことです

 

今日はママのいつもの口ぐせから判る「ママのしつけ診断」

これが、結構あってる!!面白いです!!

 

ママのしつけスタイルを

5つのタイプに分けてアドバイスです

「やっぱり そうなんですよね~」

と感想を頂きました!

 

しっかり しつけなくちゃ~」と熱心になりすぎの

「しっかり ママ」になっていませんか?

ついつい子どもに注意することが多くて

お子さんに 「大好きよ!!」が伝わっているでしょうか?

 

子どもにあれこれと世話をしてしまう

「気配りママ」も いらっしゃいませんか?

「ママにしてもらえばいいや~」とお子さんが感じて

自立のじゃまをしていませんか?

 

それぞれのタイプのママが笑顔に変わる

子育てのヒントをお伝えしました!

 

一度 お子さんに

「ママのこと 好き?」って 聞いてみてくださいね

「うん!!だ~~いすき」って ニッコリされることでしょう

そして

「ママもあなたが大好きよ!!」と笑顔で話してあげてくださいね

 

6月5日の記事

 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

 

2015-06-07 | Posted in BLOG, 子育て力アップ講座