BLOG, ベビーマッサージ

ベビーマッサージレッスン

レッスン3回目の TさまとRちゃんがいらしてくださいました

IMG_0998

4か月のRちゃんは とっても穏やか!

いつも,お兄ちゃまやパパ、ママに

大切に見守られて成長されていらっしゃいます

 

Rちゃんはうつ伏せが得意なべびーちゃんです

とくに 背中のマッサージはお気に入り!!

ベビーマッサージは、ベビーが不安にならないよう

ママの顔が見えるようにあお向けから始めます

でも、本来のリンパマッサージは背面から行うのが

基本ですから、背中のマッサージからでもOKです!!

IMG_1002

Rちゃんにはママがとても滑らかなタッチで

肩から背中、そして腕に流します

背中を首筋から腰のあたりまで、

腰を温めてお尻へ、

次は

脚の側面、裏側、ひざ裏リンパ節も優しく・・

足の裏もしっかりマッサージ

 

たっぷりマッサージでRちゃんの身体はポカポカになりました

ホホバオイルも馴染んで、Rちゃんの肌もピカピカです

 

マッサージの間 Rちゃんはしっかり胸を起こして

膝をくの字に曲げては、キックの練習!!

もう少しで進みそうです!!

 

それから、仰向けになって お腹、お胸へ・・

気持ちよさそうなRちゃんです

IMG_0999

マッサージの気持ちよさをベビーが知ってくれると

嬉しそうな表情を見せてくれて

毎日のマッサージが楽しく感じられるようになってきます

 

初めてのベビーに

うつ伏せにすることがちょっと不安なママや

ベビーの背中をゆっくり見る機会がないわ、

と言われるママもいらっしゃいます

 

生まれてから、ず~っとあお向けで寝かしておくのではなくて

生後2か月くらいから、うつ伏せ練習も始めましょう!

 

うつ伏せは首や背中の筋肉の発育も促し、

背筋がしっかりし、

ハイハイもしやすくなると言われます

 

もちろん、目を離さずベビーのペースに合わせて

正しいやり方でマッサージしてあげてくださいね!

 

TさまとRちゃん 次のレッスンも楽しみにお待ちしております!!

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

 

 

 

 

2015-01-25 | Posted in BLOG, ベビーマッサージ