BLOG

ベビーマッサージレッスン

 

今年最後のレッスンにTさまとRちゃんが
いらして下さいました

IMG_0924

Rちゃんはお兄ちゃんのYくんや
パパ、ママに優しく見守られて、
とっても穏やかなベビーです
今回もママの滑らかなマッサージを
とても楽しんで受けてくれました

 
とくに、背中のマッサージは大好き!
気持ちよさそうにママのマッサージをニコニコ笑顔です
可愛い~~~

IMG_0925

IMG_0927

コースレッスン2回目は気質チェックと育児アドバイス
4歳になったYくんと、二人分の気質診断です

結果はお二人とも育てやすい気質ですが
Rちゃんは 穏やかな天使タイプ
Yくんは 育児書に近い優等生タイプ と判りました
ママは
「二人とも、育てやすいけれど、ちょっと性格違うみたい
と、思っていましたがそういう事なんですね~」・・
と納得してくださいました

育児書に近いタイプの特徴
例えば、
言葉が早い、大人っぽい話し方や仕草、などなどお話しすると
「そうなんです!そうなんです!」とママ

ここから タイプ別子育てコーチング(アドバイス)
育児書に近いタイプのお子さまには
失敗の経験を沢山させてあげて、
それを解決していく練習が大切です
そして
優等生で居ようと思いがちなので
ストレスや過緊張をほぐしてあげるように
親の方が心がけるように、
などなどをお話ししました

Tさまは
「Yくんは失敗した時にとても辛そうなので
出来るだけ避けるようにしてあげたかったのですが
逆なんですね~
そして、マッサージはRちゃんだけでなくて、
お兄ちゃんの心のケアーにも必要なのですね」

「今日は、気質チェックと育児アドバイスを受けることが出来て
本当に良かったです!!」と言って下さいました

妊産力セミナーでは
お子さまの持って生まれた性格を診断して
お子さま本来の能力を生かす方法を
お伝えしています

今回のように、4歳のお子さまだと
直ぐに思い当てはまる点も多くて、
より実践的なアドバイスになりました!

「うちの子への関わり方は大丈夫かしら・・」
ちょっと心配に思われたママ!
どうぞ、妊産力セミナーにご参加下さいね

今日はTさまと気質について、
いろいろな具体的なお話しできたこと、
私にも貴重な経験となりました
今日はご参加くださいまして有難うございました

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

 

2014-12-27 | Posted in BLOG