BLOG

ベビーマッサージレッスン

冷たい寒さが心配でしたが

IさまとYちゃんがレッスンに参加くださいました

IMG_0902

ドレスもピンもクリスマスカラーのYちゃん

にっこり笑顔も可愛い、おしゃれなベビーちゃんです

 

今回でレッスンは4回目ですが、

ママはベビーマッサージをできる時に楽しみながら

続けていらっしゃるとのことでした

マッサージ間のYちゃんの様子を見ていると、

お二人の楽しそうな様子が良くわかります

 

もうすぐ4か月で、もう寝返りを始めたYちゃんですが

仰向けのマッサージも動くことなくて

気持ちよさそうに、伸びをしたり、笑ったり・・

ママのお顔をじっ~~と見つめたり・・

お胸のマッサージの時に、Yちゃんは

両方の足でママの腕をさがして、トントンとされました

まるで

「ママ!ママ!」と合図を送っているような・・

そばで見ていて

心が通じ合っている ステキな親子さんだわ~

と 感動!!の私でした

 

ママのマッサージもとても滑らか、

Yちゃんの脚は、しっかりした、そして柔らかい筋肉です

IMG_0903

IMG_0904

続いてうつ伏せのマッサージ

胸を高くあげてお得意のポーズもみせてくれました

 

背中もお尻も腰も・・・

マッサージをフルコース!!

 

ママと

「初めてのレッスンでは

途中休憩をしたり、

うつ伏せが初めてでドキドキだったりしたのに

こんなに、成長されたんですね~~」と

しみじみ・・・

ママの

「そんなに急いで大きくならなくて良いのよ~

ゆっくり、ゆっくり大きくなってね!」のお気持ちも

判るような気がしました

 

レッスンが終わっても

Yちゃんはご機嫌で、ずりバイの練習?を一人でされていましたよ

足の親指を上手に使って

その場でくるくる360°!!

足の裏のマッサージをよくされていらっしゃるので

足の裏もとても柔らかくて指もよく動きます

IMG_0905

IMG_0906

次回お目 にかかる時は、

寝返りも、ずりばいも もっと上手にされることでしょうね~

 

寒い中ご参加下さいまして有難うございました

 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

 

 

2014-12-19 | Posted in BLOG