BLOG

出張で 気質診断レッスン!!

今回も出張で、Mさまのお宅で気質診断レッスンです
ママとお話ししているあいだ、Mくんはスヤスヤねんねでした

診断結果は「育児書に近いタイプ」
ママは「マイペースタイプ と思っていました!!」と
ちょっと、驚かれました
「いえいえ、これからも育てやすいと感じる成長をされますよ~」と
話し、詳しく特徴や育児アドバイスをお伝えする内に
「そうなんですね~気をつけなくちゃ!!」とおっしゃってくださいました

気質診断の目的は、お子さまの心の動き、気持ちを尊重する大切さを
知って頂きたいことがあります

親の考え方とお子様の気持ちが違う場合が、日常さまざまな場面であります
いくら親が一生懸命な気持ちで子どもに働きかけても、
うまく通じていないと感じることがあります
「何度、言ってもこの子は判ってくれない・・」と悲しくなるような・・
それは全く違う人格を持つお子さまには、ダイレクトに響かないことが
有るからです

それは、子供の側からも同じことが言えるのではないでしょうか?
気質診断でお母さまにお話しするとき
多くのお母さまは、ご自分と親との関わりを思ってお話しされます
「なんで、私の事を認めてくれないのかしら、とよく思っていました」と・・

親にとって子供は無条件に大切で可愛い存在です
そして、その時々、子供にベストのことを願い導いています
でも、それが子供に合わない方法であれば、
残念なことに、親の想いは上手く伝わらないのです

お子さまとの良い関係を築くためにも
そして、お子さまの自分は大切にされているんだ!と
自覚してもらうためにも、気質診断レッスンを役立ててくださいね!

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea
2014-11-04 | Posted in BLOG