BLOG

子どもの成長 ≪お絵かき≫

孫たちの運動会に行ってきました

たった1年なのに、お兄さん、お姉さんになってしっかり演技をしていました

 

去年の運動会の後、娘が暗~~い声で電話してきたのを思い出します

孫娘が幼稚園で運動会の絵を描いたのですが・・

その絵にびっくりしたと言うのです。

「私の手抜きに自己嫌悪よーもっと教える方がいいのかしら・・

みんな、ちゃんといろんな色で描いてるのに、Tちゃんのは白の大玉だけー」 というものでした

 

1470315_223400051171955_1132872290_n

彼女は大玉ころがしの絵を白い画用紙に描こうとし・・・

塗っても、塗っても、白い大玉は表れず・・

先生がおっしゃるには、苦労の挙句、周りを赤い絵の具で囲っただけ!

に落ち着いたようです。

 

「心配ないわよ、大丈夫!!少しづつ工夫するようになるから~」と娘に話しました。

かなり落ち込んでいた娘は半信半疑のようでしたが・・

 

最近の孫娘はプリンセスの絵を描いてくれたり、

大きなひらがなの字でお手紙も書くようにもなりました

子どもの成長は親の心配もよそに大きいものです

当事者の親は、心配、不安、の繰り返しのようですが・・

 

そんな若いママさん達に「大丈夫!!心配ないわよ~」と

お伝えしていくのが私たち、ばぁば世代の役目なのかもしれませんね~~

 
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea
2014-10-26 | Posted in BLOG