BLOG

ベビーの”あせも”対策!!

赤ちゃんはとても汗っかき!!
あの小さな体で、なんと大人の3倍近くも汗をかくと言われています。
これは、新陳代謝が活発なうえに体温が高いためです。
その上、汗が出る汗腺の数は生まれたときにはすでに大人と同じ数あります。
ちょっと、びっくり!!ですね~
つまり、皮膚の面積に対して汗腺の密度がとても高いというわけなのです。
気づくと、赤いポツポツあせもかな?と心配になることも多いですね。

汗には身体の熱を放出させて体温を下げるという大切な役割があって、
汗をかくこと自体は悪いことではありません。
ただし、汗をかいたままにしておくと、トラブルにつながってしまうことも・・

あせもや湿疹の予防には、この暑い夏とくに気を付けてあげてください。
授乳のときも、ママもベビーも体温が上がってきて、触れている腕が汗でびっしょり!!
という、経験をされているママも多いでしょう。
ベビーの頭の後ろにタオルを引いてあげることを忘れないであげてください~
images

それから、洋服は通気性、吸湿性が良いものを選ぶこともチェックポイント!
そして、汗をかいたら、シャワーで洗い流すのがいちばんですが、
それができないときは濡れタオルで肌をこすらないようソゥ~~と拭いてあげてください。
お首のよれの部分も優しく~~
冷たいタオルで拭いてあげると赤ちゃんもすっきり!!

もちろん、そのあと保湿ケアも大切です。
実は、子どもの肌は、夏でもとても乾燥しています。
ベビーの皮膚がしっとりしているので、大丈夫かしら・・と思いがちですが、
オイルをうすーく伸ばして皮膚のバリアをUPすることも忘れないでくださいね~。

 
・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・*・

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
 

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea
2014-07-21 | Posted in BLOG