BLOG

4歳でもアレルギー from 元1歳児の母

息子のお友達のママさんと偶然会った時、とても怖い話を聞きました。

みんなでお寿司を食べに行った時、息子君が初めてイクラを食べたんだそうです。そうしたら、直後から首から顔にブツブツ、声も出なくなる(後からわかったのは喉が腫れてだそうです)、そしてぐったり…。 板前さんもオロオロ、当然ママもびっくりで、あまりにもぐったりだったので、急いで119に電話したそうです。

結果、アレルギーでショック状態だったそうです。

もともと赤ちゃんの時に卵アレルギーはあったものの、4歳の今ではすっかり卵も平気ですし、他にもアレルギーはなかったので、イクラに対する危機感もなかったのよ とママさんは言っていました。

4歳になってもやはり初めて食べさせる食べ物には要注意なんだなぁと実感しました。

 

思い返せば、家の弟も小さい時は卵アレルギーでしたが、幼稚園のころにはそれも治まって、イクラが大好物になっていた様な…。体質によるものなんですね。私の友達も学生の時急に食物アレルギーを発症(という言葉が適切なのかどうか…)してしまって、レストランで倒れたこともありました。今までなんでも食べれたのに、当時彼女は30種類以上の食材がNGになってしまったり。でも今ではかなり改善されています。

 

ご飯をたべて、子供の様子が何かおかしいと思ったら、すぐ病院に!4歳だからといって、30歳だからといって、私も気を抜けません。

2014-05-26 | Posted in BLOG