BLOG

孫たちと・・・

4歳のツインズは「お手伝いしたいしたい~~!」期に,まだまだ突入中!

食事の用意をしていると「何か、お手伝いない~~?」と傍に来てくれます。

 

私自身の子育て期には、余裕がなかったからかしら・・

お台所が散らかったり、時間がとられたり・・がご遠慮であまりさせなかった反省があります!

孫たちには、「何を一緒に作ろうかしら~~!」と楽しみになっていますので

私もすっかりおばぁさんの心境なのでしょうね!

 

と言うわけで、今回はシュウマイです!

考えたあげく

  1. シリコンカップにシュウマイの皮を置く
  2. スプーンで混ぜた種をいれる
  3. 手で成型

の手順になりました!

IMG_4685  IMG_6505

 

securedownload

二人とも種の量も加減しながら上手に作ってくれました!

私と3人で60個! 頑張りました!

 

蒸しあがったら小さなシュウマイがたくさんできました!

出来上がりに「わ~~~!」と二人は嬉しくなって、私も慌てて写真を写すのを忘れてしましました。

 

満足げな二人は家族に

「私が作ったの!みんな食べてね!!」と言いながら、自分たちも残さず食べてくれました!

 

まだまだ、小さな手、一生懸命な表情、嬉しそうな笑顔、 今しか見れない子供たちの様子です。

子育て真っ最中ママのみなさま、日々のお世話は大変かもしれませんが、

かけがえのない時間 楽しんでくださいね~~

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

2014-05-21 | Posted in BLOG