BLOG

野菜嫌い対策 from 元1歳児の母

家の子供たちは野菜が苦手で、私も実は苦手です。

主人が単身赴任という事もあり、夜ごはんに生野菜の盛り合わせはまずあり得ません。かぼちゃ、お大根などを和風に煮たものを出す 程度で小さいころから済ましていたため、キュウリやトマトなどが食べれなくなってしまっています。かろうじてトマトはお砂糖をかけると娘は食べてくれますが、息子は道も嫌いなようです。

その分の栄養を果物で補えばいい!と勝手な判断で、朝ごはんのフルーツを2種類ぐらい大量に食べさせていますが、そもそもフルーツと野菜の養分は違いますし、フルーツは糖分も高くて、果物で食べるからいいだろう という認識は間違っていたようです。

そこで苦肉の策で、ならばポタージュにしてやれ!と、夜ごはんが洋食の時は、毎回ポタージュにすることにしました。 原形をとどめないため、スープが赤くても子供にはトマトとばれず、「これなんのスープ?」と聞かれても、「なんだったっけなー、美味しいから飲んでみて」と言い、彼らも飲んでみると美味しいので、結局何スープかわからないまま飲んでいます。 余るので、翌朝も出したり、先日はその余ったものをチキンと一緒に煮込んだりして、結構応用が利いて助かります。

ですが、、ポタージュも絶対にカロリー高いですよね。なんせバターで煮込んでますもんね。本当は生クリームでしょうが、、カロリー面を気にして、最近は牛乳で薄めるようにしています。

トマト、ジャガイモ、人参、ブロッコリー、カリフラワー、ホウレンソウ(これはあまり美味しくできませんでした。)のローテーションで、たまにベーコンを入れたりしています。ほかに何か良いポタージュネタありますかね~?あ、豆乳とかで薄めるのもありですよね…。

2014-05-22 | Posted in BLOG