BLOG

ミルクを止めるタイミング from 元1歳児の母

お友達のベビーちゃん、1歳が、ミルクを止める練習が始まっています。もうそんな時期なの!?1歳で!?とオドロキ。完全母乳ということや、お兄ちゃんもいて、もうご飯もモリモリ食べているので、いよいよ…ということだそうです。

家の場合は、完全粉ミルクw。ご飯も食べるけど1歳半まで食後にミルク、お昼寝時にミルクという状態でした。そろそろやめようかな…と思いながら、哺乳瓶を渡したら寝てくれていた事もあって、なかなか思い切れませんでしたが、何かのきっかけで、2日かけて取りました。子供もミルクを止めてストレスということも特になく、そこまで本人も欲していなかったんだなと後になってわかりました。

完全母乳のお母様がたは、自分も大変ですよね。そのお友達のママも、ここ1年ワンピース着れなかったけど、これでやっとワンピース着れる! 今まで長時間預かってもらう事が出来なかったけど、これで遠出もできる! と喜んでいました。

ベビーはもちろん、母親自身も、ストレスない育児をモットーに、きっとミルクをやめるちょうどいいタイミングや時期が自然と分かると思います。

 

 

2014-04-26 | Posted in BLOG