BLOG

ベビーマッサージレッスン

3か月のRちゃん、2か月のAくんがご参加くださいました。

IMG_5442

お二人ともお隣のお友達が気になる様子で、並んで可愛い~~ショットです!

 

Rちゃんは一か月ぶり、2回目のレッスンです!

Rちゃんはママとのお話が大好き!

ママが優しく話しかけられると ウーウーとニコニコ笑顔でお返事されます。

そのお二人の様子の素敵なこと!!ママとRちゃんの世界です!

「わたしね、ママが大好き!」 きっと、そうお話しされているのでしょうね~

 

前回よりママのマッサージもとても滑らかです!

「前の時は初めてで、コワゴワだったんですよ~」と言われながら、全身のマッサージを

Rちゃんが飽きないように声をかけながら上手にされていました!

今日はおばぁちゃまも一緒にお越しくださいました。

「私達の子育ての時にも、ベビーマッサージがあればしてあげたかったですよね~」と

しばし、私と二人でばぁばトークも・・・

 

今回のポイントは

まず股関節のマッサージ です。お座りが上手にできるように股関節を柔らかく、

そして均等に開きやすいようにしっかりマッサージです。

それから、手をお顔の前でモゾモゾできるまで成長されたRちゃんには

指先でものをつまんだりし易いように指のマッサージもおすすめです!

IMG_2273

きっと、次回会えるときには、しっかりお座りされていることでしょうね~

 

Aくんはとても穏やかなベビーです!

IMG_0071

ママが初めてのベビーマッサージを楽しみにご参加くださいました。

足のマッサージから始まって、お腹、お胸に進みます。

ママのマッサージの強弱もとてもお上手で、Aくんは気持ちよさそうに

初めてなのに驚く様子もなく受けてくれました。

次第に身体がピンクに温かくなってきます!

 

続いてうつ伏せになって背中のマッサージです!

これも、むずかることなく時折、足をキックキックしながら 背中、お尻、のマッサージを

楽しんでくれました。

 

ずっと、仰向けに寝ている赤ちゃん!

時にはうつ伏せや、ベビーマッサージで運動をさせてあげるといいですね。

背中や首の緊張がとれてリラックスできます。

仕上げの足首を持ってユラユラ~も背中からお尻のリラックス効果なんですよ~。

 

初めてのマッサージにAくんはお疲れだったかな?

体中の血流UPで運動した後のような程よい疲労感、すっきり感を味わってくれたのでは

ないでしょうか?そして、深い眠りに誘います。

Aくんのママには、ベビーマッサージを寝る前の儀式のように取り入れるのも効果的ですよ~

とお伝えしました。

 

Aくんママにこれからも沢山マッサージしてもらってくださいね~~!

 

皆様、ご参加くださいましてありがとうございました!

 

2014-04-27 | Posted in BLOG