BLOG

1歳半まで歩かなかった息子・・・

息子はつかまり立ちも、ましてやヨチヨチ歩きも1歳半近くまでしませんでした!!

親の方は、二人目ということや、

なんといっても4キロ近くで生まれたし、母子手帳の成長曲線の上限ギリギリ!

ということもあって

「きっと、重いのね~~」とのんびり構えていました。

当時は東京の駒沢公園近くに住んでいたので、ベビー仲間とよく芝生広場に出かけていました。

1歳過ぎると、お友達はトコトコ歩いて、女の子は階段ジャンプもしていましたが

ウチの息子はそんな中でもハイハイで追いかけては遊んでいました!

今、考えてみたら、何だかかわいそうな光景ですが・・・

そんな息子もやっと歩き始めたら、ぽっちゃりだった体型がムッチリ体型に変化していきました。

歩き始めると安定していて、2歳のお誕生日を過ぎるころには、

思い切ってバギーを処分して歩かせることにしました。

それはそれで、出かけるときなど大変だったのですが・・

その後、お蔭様で体育会系男子に育ちました!!と書こうものなら、

娘に「親ばか~~」と指摘されそうなので止めておきます。

 

子供にはいろいろな成長のペースがあるものです。

当時(20年前です)、私がベビーマッサージを学んでいたら

もっと、お友達と芝生公園で遊んでいたかもしれない、と残念に思っています。

 

..。・*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ にほんブログ村

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

info@sweetpea-ashiya.com

2014-03-21 | Posted in BLOG