BLOG

疲労困憊 from 元1歳児の母

節分も終わり、立春を過ぎて、お雛様の季節~

先日幼稚園バス停で一緒のお友達ママに、「今日お雛様だして、疲れたわ~」と言われ、が、愕然。すーーっかり忘れていたんです。年も明けて、幼稚園モードになってきた途端に、インフルエンザのため1週間の閉園、やっと幼稚園始まったとホッとしていた間に、いつの間にかそんな時期になっていたのでした。

娘は11月産まれという事もあり、3カ月の時が初節句、翌年のお雛様はちょうど歩き回る頃だったので親王飾りでお茶を濁し… 2歳3カ月の時は実家に居候させてもらっていたのでその時も親王飾りでお茶を濁し…w ちょうど去年、初節句以来ぶりに正式に飾りました。

何が嫌かというと、まずお雛様一式セットを押入れから取り出すのも重い。そして、飾るスペースを確保するために置いてある引き出しをずらすのも重い。さらには雛段の組み立ても鬱陶しい。そしてそして、一番嫌なのが赤い毛氈をピシッとしわなくすることが本当に難しいんですっっ あの毛氈の工程がなければ1時間は節約できる気がします。

子供達ももう4歳、お雛様の言われや、お人形の役割の説明などしながら、一緒に飾れば半日潰れる♪   と思った私が甘かったです。

興味は示す物の、すぐに飽きて、順番を無視してどんどん箱を開ける、その箱を工作に使おうとする、「お帽子かぶせて~」というと、「出来ないからお母さんやってー」の返事、右大臣左大臣の剣と弓で戦う など、まったく学習的なお飾りの時間は過ごせませんでした 涙
IMG_8952           IMG_7200

↑ちょっとは手伝ってくれた二人     ↑そして3時間ほどかけてやっとできた…とりあえず置いたという感が否めません

今回が初節句のベビちゃんもいらっしゃるかな~

2014-02-14 | Posted in BLOG