BLOG

プレママのための 新生児 タッチレッスン!!

 

3月ご出産予定のYさんがレッスンにご参加くださいました。

2歳のお兄ちゃんもいらっしゃるYさんですので、もう出産、育児とも経験豊かなお母様です。

 

新生児タッチは、さっきまで居心地のいいママのおなかにいた赤ちゃんが

急に一人になって、「あれ? ママはどこなの?」と

不安なベビーを安心させてあげるのが、一番の目的です!!

 

生まれてくると、ママの胎内にいた時とは一変します。

新生児室は電気がついて明るく、初めてのベビー服やおむつ、などなど

ベビーは生まれたその日から、ある意味ストレスを感じることに・・

新生児タッチをしてあげると、お腹の中で聞いていたママの声を聞いて、

ママのあたたかい手のひらの温もり、

そして気持ち良いタッチングに、

赤ちゃんはママの愛情をたっぷり感じて、緊張もほぐれてきます。

リラックスさせてあげて、ぐっ~~~すり眠らせてあげましょう。

「眠った!」と思って、ベッドに寝かすと、グズグズ泣き出す新生児ベビー、

そんな時には、ママの声とタッチが何より効果的です!

 

IMG_4451

Yさんからは「バーストラウマは初めて知りましたが、大切な事なんですね~。」

と感想をいただきました。そして、

「いつから、タッチングをはじめればいいのかしら? 」

「ホホバオイルのマッサージ以外にも使えますか?」

「スワドリングの効果や方法は?」 などと、

タッチングの方法をお伝えした後も、先輩ママらしい具体的なお尋ねもいただいて、

楽しいひと時となりました。

 

ベビー誕生で、2歳のお兄ちゃまが、赤ちゃん返りされることがあったら

是非、二人だけの時間を。

そして、ママのお膝に抱っこして、心が落ち着くマッサージの方法などもお伝えしました。

 

Yさん、良いご出産をお祈りしております!

赤ちゃんと一日中ずっと一緒に過ごせるときは、本当に限られた時間です。

どうぞ、そんな時を楽しんでくださいね。

..。・*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ にほんブログ村

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

 

 

2014-02-07 | Posted in BLOG