BLOG

究極の断捨離 from 元1歳児の母

携帯のおかげで、かわいいベビちゃんの瞬間もいつでも撮れて嬉しいですよね。

ベビちゃんも、だんだんと「これがカメラか…」と分かり始め、携帯をむけるとニコニコしてくれたり、はたまた「私も撮る~」と言いだしたり、または「今撮ったのみせて~」というようになってきて、撮るのがますます楽しくなってくるんですよね。

どんどん溜まっていく写真たち…皆さんはどうなさっていますか?編集して本にしたり、CDRに焼いて保存したり…きっとキッチリなさっていることと思います。

自他共に認める適当人間である私は、撮った写真はPCに保存(携帯をつなげると自動的に保存してくれるアレです)で満足していたのですが、子供が1歳半のある日、PCが突然のクラッシュ。復旧業者さんに依頼したものの、「データは取り出せませんでした」という返答でした。

おかげで、子供が産まれてすぐの1枚から、退院のドレスの1枚、お七夜、、、から1歳の誕生日、初めてのプールなど、すべての初めての瞬間を収めた写真たちが消えてしまいました。

・・・このPCクラッシュによってデータがすべて消えることを、経験者の間では「究極の断捨離」と呼ばれています。(親友もつい先日経験して、この命名がなされました。)

さて、究極の断捨離を経験した私は、その経験を踏まえて、デジタルの力は過信せず、すべてアナログ、ペーパーで保存する方法を取っています。1カ月に1度はカメラ屋さんに行き、店頭に置いてあるPCで一枚選んでポチっとクリックするという骨の折れる作業をしています涙

お陰でアルバムが増える一方…幼稚園に入園してからは、園の方で写真を撮ってくださる物も増えて、益々ペースが速くなっています。

P1300141

もしPCに保存したまま、まだ何かしらの形でアウトプットせずの方がいらっしゃいましたら、PCの力を信じないで!どうぞどうぞお気をつけくださいませ。

 ..。・*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

info@sweetpea-ashiya.com

..。・*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・

2014-02-06 | Posted in BLOG