BLOG

たくさん眠って、ぐんぐん育ってね!!

ベビーマッサージを終えると、身体がポカポカ温かくなって、

つまり身体中の血行がよくなってぐっすり眠る赤ちゃんが沢山いらっしゃいます!

全身運動をした後のような心地よい疲労感で、ストンと眠りの世界に入っていくような感じです。

 

脳やからだの発育を促す成長ホルモンは、眠っている間に分泌されます。

体も心(脳)も深く眠っている状態をノンレム睡眠と言われ、ご存知の方も多いでしょう。

この時は少しぐらい音がしても起きないので、家事をする、音楽を聞くなど、

ママにはホット一息できる時間ですね。

 

浅い眠り、心(脳)が活動し始めるのがレム睡眠です。

目をつぶりながら手足をもじもじ動かしたり、 ときどき手をビクンとさせたり、

そろそろ、起きそうかな~~という感じの時です。

この間は起きているときに見たことや感じたことを、

脳や心で整理して意味を理解している時間帯とも言われています。

 

このように赤ちゃんには深い眠りも浅い眠りも成長に欠かせない大切な睡眠です。

質の良い睡眠を十分とった赤ちゃんは穏やかな性格になるとも言われます。

 

そこで、質の良い睡眠習慣をベビーに取らせてあげるために、

寝る前に心が落ち着く脚のツボやおなかなど、マッサージをしてあげましょう。

身体が温まって、心も満たされてリラックス!

ミルクをたっぷり飲んで、そして深い眠りの世界へ・・・というわけです。

 

「寝つきが悪くて、何時間も抱っこ、やっと眠ったのでベットに寝かすと起きてしまうんです。」

と、お困りのママにはマッサージを「眠る前の儀式」にしてくださいね~とお薦めしています。

月齢がすすんで、昼間の刺激が処理しきれずに夜泣きが始まることもあります。

そんな時、ママとベビーだけの「眠りの儀式」で、ベビーの心を開放してあげてください!

ぐっすり眠って健やかに大きくなってくださいね!!

 *・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ にほんブログ村

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

info@sweetpea-ashiya.com

..。・*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・

2014-02-05 | Posted in BLOG