BLOG

テレビ問題4歳児版 from 元1歳児の母

ベビーちゃん向けのサロンblogなので、私が奮闘している4歳児との話を書いても意味ないしなぁと思い、以前書いていたサロンblogを読み返していたら、しょ、衝撃!!

ちょうど今と同じ時期にこんな事を書いていました。

要約すると、「なるべくテレビは見せずに子育てしようと思いつつ、いまではすっかりテレビ見せてます~ 大人になったらテレビ見るんだから、家はもうバンバン見せちゃいます~」というもの。

それから3年が過ぎ、実は今テレビのリモコンはキッチンの天井際にある戸棚の中に封印しています。テレビは日曜日の朝のヒーロー系、おじいちゃまのお家のみ というルールの下、子供も、そして私も!頑張っています 涙涙。

というのも、、、近頃本当の意味でテレビの楽しさを実感したのか、ご飯の時間になっても「もっと見たいから後で食べる」や、寝る時間になっても「まだ見たいから寝たくない」、更には私が話しかけてもテレビに夢中で聞こえない!(無視!?) そういう状態が続き、毎回子供たちとバトルするのも疲れて、、、何か大きな怒りの波が押し寄せた時、「テレビは封印!」と宣言してしまったんです。

今書きながら思いましたけれど、「テレビもっと見たい」「ダメダメもう寝る時間でしょ、消しなさい!」この親子の攻防は私も経験しましたし、誰もがバトルするものですよね。そのバトルが面倒だからといって、テレビ封印にするのは、私が省エネしすぎなのかもしれません。そういう親子のバトルも経て、子も親も成長するし、お互いの性格も、何が言いたいのかも理解しあえるものなのかも…   んーー!むずかしい!!

ともかく宣言後1週間ほど経過していますが、今のところ一緒に本を読んだり、ぬりえをしたり、犬と遊んだり、そういえばマッサージしたり!そういう感じでそれはそれなりに楽しく過ぎてはいますが…。

でも↑はあくまでも4歳児の話! 2歳代までは、こんなバトルもありませんし、逆にテレビを長時間見れない、面白さがわからないなんて事もありました。少しでもテレビを見て静かにしてくれるなら、見てもらって、その間にお母様方は家事をしたり、雑誌を読んだり、お昼寝したり、貴重な自由時間を楽しんでくださいね!!教育番組系からはお歌を覚えたり、アンパンマンからは良い者悪物、食べ物の名前なんかを覚えたり。テレビからかなり色んな事を、家の子供達は教えてもらっていましたよ♪

我が家のテレビ問題は、まだまだ悩みながら、暫く現状維持してみることにします…。

t02200165_0800060011008615529-2

↑ちょうど1歳2カ月ごろの二人。じーっと座ってテレビを見るというよりは、完全にながら見状態でした。皆さんはテレビ見せる派ですか?

 

 

..。・*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

info@sweetpea-ashiya.com

..。・*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・

2014-02-02 | Posted in BLOG