BLOG

きっかけは… from 元1歳児の母

連日寒いですね。みなさんはお風邪などいかがですか?
子供たちの幼稚園はとうとう1週間の学園閉鎖!にもなってしまいました。(予定すべてキャンセルの私の心も閉鎖ぎみです)

さて、母がサロンを始めたのは、私の出産&子育てがきっかけだったようです。
特に10カ月ごろまでは、子供たちの、「寝ない」「わけがわからず泣く」「時間が潰れない」状態がひどく、私自身「眠い」「しんどい」「どこかに遊びに行きたい」「解放されたい」(後半は母親失格発言です…)という負のループに入り込んでしまっていた時期もあったかと思います。
母に電話して如何に自分がツライかを話したり、実家に暫く帰っては家事もせずだらーーーっと過ごしたり、時にはイライラをぶつけてしまったりしていました。

そんな私の様子を見て、母親歴約30年の目線から思う事があり、一念発起、夜遅くまでかなり勉強+研究(それはいまだに毎日関連書籍を読みふけっています)、そしてサロンオープンに至りました。
母の思いは、CONCEPTページにも書かれていますので、また読んでみてください。

子供が4歳になった今でも、上に書いた私自身の「負のループにin」状態もたびたび起きています、残念ながら…、私が本当に未熟なので…。ですが、そんな時は、母や、また子供の繋がりで知り合えた友人たちに聞いてもらったりして、少しずつ回復も早くなっている気がします。

SweetPeaが、赤ちゃんのためのベビーマッサージスキルはもちろんですが、毎日奮闘しているお母さん方の「心の重し」の様なものが少しでも軽くなるような、そんな場所になれば私もとても嬉しいです。

実は母は今でも子育て現役中!というのも、年の離れた私の弟がまだ大学生なので、朝ごはんから夜ごはん、更には、「電車がなくなったから迎えに来て~」のお迎えLINEに出動なんてこともやっているようです。母親業は自分が息絶えるまで終わらないものなのだと、母を見ていると思い知らされます。

幸せなことですよね!←自分に言い聞かせながら…

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村

2014-01-31 | Posted in BLOG