BLOG, ベビーマッサージ

寝る前の儀式!

寝る前の儀式、ちょっと聞きなれない言葉です

例えば・・

・お昼寝は バギーでお散歩しながらだとすぐ寝てくれる・・

・ギャン泣きが始まると 車で家の周りをドライブ・・

と、いう経験をされるママも多いと思います

でも毎日・・となると大変ですね~

shutterstock_115541389

ベビーには早いうちから寝る前の儀式を

つけてあげるようにしましょう

☆温かいお風呂に入る

☆マッサージをしてやる

☆部屋を暗くして静かな雰囲気をつくる

☆決まった歌を歌ってあげる   などなど

 

毎日寝る前に同じことを繰り返すことで、

これから寝る時間だということが子どもに伝わり

眠りへと誘いやすくなって、睡眠の質も良くなるといわれています

 

決まった時間に決まったことを行うというのは、

規則正しい生活を送る上でも大切なことです

 

 

寝る前に入眠儀式を行った子どもは

早寝の傾向にあるということもわかっています

子どもが自然に眠くなるのを待つのではなく、

眠りに誘う入眠儀式を行い、

それを毎日の習慣にしてしまいましょう

 

「寝るのは楽しいんだよ」というメッセージを

お子さんに伝えるように意識してみてくださいね

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

 

 

 

2023-01-20 | Posted in BLOG, ベビーマッサージ