BLOG

愛着 (アタッチメント)

shutterstock_122222899
子どもが成長してくると

甘えたいときや

嬉しかったときも

怖かったもおきも

悲しかったときも

「ママ~~~!」としがみついてくる 来るようになりますね

 

そんな時 無性に可愛く感じて ママの方もぎゅ~~~として

答えてあげると思います

これが、愛着心理学の基本です

 

お母さんとの愛着がしっかり作られることが、乳児期にとって重要といわれます。

自分の働きかけに、お母さんは応えてくれ、かならず良い方向に変化するという信頼感、

「自分は周囲に温かく受け入れられている」という安心感です

基本的信頼感が、その後の長い人生の出発点となるわけです

 

まだまだ、小さなベビーのときから ベビーマッサージで肌を触れ合ううちに

その心地よさが心の結びつきを生み、愛着が形成されていきます

こればかりは、頭で考えて作られるのではなく

心が沿う、心が近づく といった感覚の部分です

 

心が満たされて のびのびと思いやりのあるお子さまに成長されるように

ベビーマッサージで充分お子さまと向き合って

「生まれてきてくれて 本当に幸せ!ありがとう!」の思いを

伝えてあげてください

 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

 

2021-11-15 | Posted in BLOG