BLOG

育児を楽しむために・・

毎日の育児は本当に大変です

 

新生児の間は夜中でも授乳をしてあげたり、何度ものオムツ替え、

泣いたり、ぐずったりの理由が判らなくて戸惑ったり、

静かに寝ていれば 調子が悪いのかも、と逆に心配になったり

初めて子育ての毎日は 不安とストレスの連続かもしれません

shutterstock_117998398

でも、毎日 べビーの肌に触れ、そして

ベビーもママの優しい手の温もりを感じているうちに

お互い心のコミュニケーションはできるようになってきます

 

ベビーマッサージを体験されたお母さまからは

「今まで以上に子どもが近く感じられて、いっそう可愛く思えるようになりました」

という、声を聞くことがよくあります

 

ベビーのお腹や足を撫でてあげることは、ママご自身も気持ちが癒されます

そして、お子さまが気持ちよさそうな、嬉しそうな表情を見せてくれると

言葉を超えた心の繋がりを実感されると思います

 

これが、ベビーマッサージの大きな効果です

毎日の育児で 小さな苦労が重なっていても

ベビーが「喜んでくれている!!」と実感できる時こそ

日々のストレスが一気に晴れるような 幸せや充実感を持っていただけると思います

 

私の子育て時代には ベビーマッサージなどはなくて

ベビー相手に、そういう幸せや充実感はなかなか持てませんでした

子供が大きくなって、言葉やしぐさを通してやっと実感するくらいでした

 

でも、ベビーの時から親としての幸せを感じることができたら

どんなに嬉しいことでしょう

 

私がみな様に ベビーマッサージをお伝えしたい理由は

こんなところにも有るのかもしれません

 にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

 

2021-10-25 | Posted in BLOG