BLOG, ベビーマッサージ

ベビーの寝かしつけ方!!

 

ベビーが生まれて 一ばん大変なことはなんでしょうか?

それは、寝かしつけ かもしれませんね~

 

ベットに寝かせれば、とたんにスヤスヤのベビーは

ほとんど居ない!!と言っていいと思います

それより、抱っこで、「折角寝た~~~」と、思っても

お布団に置いた途端 ぐずり始めることの方がシバシバです

気がつけば、何時間も抱っこでユラユラ・・

そして、そーっとそーっとベッドに連れて行って 息を止めて

全神経を赤ちゃんを抱く腕に集中させてお布団に 寝かせても・・

 

ベビーは目をつぶりながらも

「え~~~ん、え~~~ん」が始まって・・

振り出しに戻る・・の繰り返し!

すんなり眠ってくれたら、ママはどんなに楽になるでしょう。

ANJ86_suyasuya_TP_V1

私がやっていた方法(子ども達にも孫たちにもですが・・)は

 

それはお布団に寝かせるときに『腕を赤ちゃんの背中から抜くこと』に最大の神経を使う!です

つまり、赤ちゃんを置くまではいいのに、腕が赤ちゃんの下敷きに!

この自分の腕を引っ張る時にウエ~ンと大泣きが始まります。

 

その解消方法は

まず、寝かせる前に バスタオルやクッションで敷布団の上に

大人の腕が入るくらいの溝を作っておきます

 

ベビーが「寝たかな~~」と、思ったら

そっ~と寝かしつけ、自分の腕は溝にはまった状態です

 

焦らないで、そのまま様子をみます!

ここが、一番のポイント!

 

ベビーが気づかないようなら

ママの腕をその溝に押し付けるような感じで、抜くわけです

 

寝かしつけ方にお困りのママは一度試してみてくださいね~~

 

 

そして、

「やっと、寝てくれた~~~!」

の気持ちもよ~~くわかりますが (笑)

もうひと頑張り!!

眠っているベビーの脚、膝から下を ナデナデ、マッサージしてあげてくださいね

ぐ~~~っと 眠りが深くなっていきますよ~~

 

ベビーが寝てくれたら・・

ママも家事は手抜きで ゆっくり休んでくださいね!

7月12日の記事

shutterstock_95761252-480x319

————————————-
芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ教室
SweetPea スイートピー
————————————-

 

2020-11-20 | Posted in BLOG, ベビーマッサージ