BLOG, ベビーマッサージ

赤ちゃんの急な発熱!どうすれば良いの?

赤ちゃんに病気はつきものです

まだ、体温調節機能が未発達なベビー

真夏の暑い夜や、蒸し暑い日の夕方など

急に熱を出しやすく、

39度以上になることもおこりがちです

 

 

赤ちゃんが熱を出したら、

まずは安静にしましょう。

症状が熱だけで、

咳やぐったりした症状がなければ、

そのまま様子をみるようにしてあげてください

 

熱が上がってきたら

熱を体の外に逃がしてあげてください。

下着類はこまめに取り換え、嫌がらないようなら、

蒸しタオルなどで体を拭いてあげましょう。

汗が出はじめたら、

赤ちゃん用イオン飲料、麦茶、湯ざましなども少しづつあげてください

shutterstock_95761252-480x319

一般的に赤ちゃんが熱を出すと、

おでこを冷やしたくなりますが、

おでこを冷やすと嫌がって上手くいかないこともありますよね

 

私は

濡れたタオルで首の付け根やリンパの部分、

わきの下を冷やしてあげていました

気持ちが良いのか、これはさせてくれます

 

幼稚園ぐらいになってくると

コンビニの氷をいつも冷凍庫に入れていました

ビニールに氷をいれて、濡れタオルでくるんで

わきの下や、足の付け根の辺りにそっとあててあげるのです

 

この方法は

息子が高校生になって 部活でヘトヘト!

高熱を出した時にも効果がテキメンでした

氷を変えても、変えても、すぐ溶けてしまって

驚きましたが、本人には気持ちが良いらしく

ほどなく、熱も下がりました

 

 

赤ちゃんの場合は冷やしすぎると

急に体温が下がることもあるので、注意してくださいね。

 

それから、

どのように上がり下がりしているのか、

経過を観察しつつ記録しておくと

お医者さんが診断がしやすいと言います。

 

夜に熱が出たからと言ってあわてて病院へ行くよりも、

自宅で、様子を見ながら昼間に受診した方が、

ママにも赤ちゃんにも負担が少ないこともありますね

 

 

「これは、いつもと違う!」と感じられるのは

いつも一緒のママだけかもしれません

子どもの体調のくせや、傾向も日頃から

気を付けてあげてくださいね

7月9日の記事

IMG_1315

 

————————————-
芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ教室
SweetPea スイートピー
————————————-

2023-01-10 | Posted in BLOG, ベビーマッサージ