BLOG, ベビーマッサージ

「抱きぐせ」は良い?悪い?

shutterstock_220707241-200x200

今、子育て真っ最中のママ

お母さんから

「甘やかしすぎはダメよ~」

「抱きぐせがつかないようにね~」なんて

注意されることはありませんか?

 

子どもの欲求のままに抱っこする

抱きぐせが付く

子どもの親離れが遅れて、自立のさまたげになる

が、その主な理由だと思いますが・・

でも、これは誤った考え方なんです

 

乳幼児の時にたっぷりスキンシップをとって

抱っこをたっぷりしていた子どものほうが

心が満たされて、自分に自信をもって歩み始めると言われています

 

 

子どもが成長した時

肌をマッサージされた快さは

脳の奥深くの記憶に残されます

将来 人と触れ合った時にその感覚が思い出されます

 

人との触れ合いを心地よいことを無意識に思い出して

自分と他人との心の距離が短くなることがわかっています

穏やかで、温かな人間関係を上手につくっていけるのですね~

 

小さいときのスキンシップは一生もの!

脳に生涯良い影響を与えていくのです

 

7月3日の記事

securedownload[1] (2)

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

 

2020-07-31 | Posted in BLOG, ベビーマッサージ