BLOG

0歳は感性を育てる大切なとき

 

0歳児の間は親子の愛情をもとに、子供の自信を育てる大切なときです。

「話せない」「歩けない」「食べられない」 まだ何もできないベビーだからこそ

ママからの働きかけがすべてなのですね。

ベビーはママが唯一の存在!大好き。

だから、ママの表情や、気持ちも読み取るのがとても上手です。

 

マッサージを始める前には「マッサージしようね~」と優しく声をかける

おむつを替える時も「おむつをきれいにしましょうね~」と顔をのぞきこむ

うつ伏せが始まったら、低い姿勢になってあげて顔をのぞきこむ

 

tいつも寝かせられたままの赤ちゃんと、

ママがコミュニケーションをとって沢山の関わりをもった赤ちゃんとでは

発達に違いがあることが言われています。

 

今しかない、ベビーとの時間!

しっかり、目をあわせて優しい表情で、声でたくさん話しかけてあげてくださいね。

 

2019-08-22 | Posted in BLOG