BLOG

お顔のマッサージ!

ベビーマッサージレッスンの時に

「Babyのお顔をなでてあげてください~~」私の声掛けにママたちがびっくり!!

「え~~さわっても良いのですか~~?」とおっしゃいました。

 

確かに、ちいさなお顔をさわるのは慣れてないとコワゴワですよね。

生まれてくるときに、Babyの中にはお顔が緊張状態の場合もあります。

おでこ、ほっぺ、あご、と優しく触れて、その緊張をほぐしてあげてください。

お顔の筋肉が柔らかければ、ニコニコ笑顔も、泣くときも、豊かな表情をみせてくれます。

お顔の筋肉は脳の活動に密接に関係していていることもわかっていて、

脳の発達とともに表情も豊かになると言われます!

 

ただ、初めての時はBabyが嫌がることも少なくありません。

毎日すこしずつ慣れるように赤ちゃんの肌に触れてあげてください。

30146386_480x480

それから

「歯が生えかけのムズムズを和らげるマッサージ」

「お鼻がグズグズ解消のマッサージ」

などもレッスンではお伝えしています。

お困りの時のためにもお顔に触れられることを早くから慣れてもらっておくのは大切ですね!!

 

..。・*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・*・。….。・*・。..。・*・。..。・

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ にほんブログ村

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

info@sweetpea-ashiya.com

 

 

 

2019-07-18 | Posted in BLOG