BLOG, 子育て力アップ講座

気質タイプに合う子育てしてみませんか?

【気質に合う子育てをしてみませんか?】

冬やすみ、お子さんと過ごす時間も多くて

嬉しい成長を感じたり、

「どうして、この子は・・」と悲しくなったり

そんな、お母さんも多いかもしれませんね。

自分と子どもの考え方や行動パターンが違うと

お母さんは焦ります。

「こんな感じで大丈夫?」

「何とかして直さないといけないんじゃないかしら・・」

私の娘は敏感なタイプ

幼い頃は、特にその傾向が強くて

慣れない場所では、私から離れられない。

幼稚園もすぐ馴染めない。

旅行の前の日は必ず喘息が起こる。

私は何とか、彼女の気持ちを奮い立たせたくて

「心配しないで、頑張れ~~」と言って励ましてみたり

「いつまでも、ママ、ママって言わないで!」と叱ってみたり

どうしてやるのが正解なのか判らず、

私自身、子育てに行き詰まって辛かった思い出です。

今なら

「感受性の豊かなお子さんには時間をかけてあげてくださいね。

本人に自信がつけば、力強く歩み始めます。

そして、このタイプのお子さんは粘り強く、努力家さん。

お母さん、何も心配は要りませんよ。」とお話しできるのに・・。

そして、大人になった娘には今でもその気質が見えます。

でもね、

彼女自身気づいてないうちに、ちゃんと対処法を実践しています。

準備万端、納得するまで調べて学ぶ、用意周到

こんな感じです!

周りから見ていたら「もっと手を抜いても良いんじゃない?」

かもしれません。

でも、それが彼女のスタイル、

自分自身が安心できて楽な方法なんだと思います。

そして、私はそんな彼女の生き方を信頼しています!

小さなお子様と日々向き合われているお母さんには

人にはいろんなタイプがあって、それを認めてやること。

そして、その資質を伸ばしてやることこそ

子育ての一つの柱にして頂ければと考えています。

今年もたくさんのお母さんとお子さまに

気質に合う子育てをご紹介していければ嬉しく思います。

気質タイプ診断「生まれながらの性格診断&育児アドバイス」受付中

「子育て電話相談」受付中

芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ・子育て相談

2019-03-21 | Posted in BLOG, 子育て力アップ講座