BLOG, 子育て力アップ講座

色彩感覚を育てる遊び!

【色の三原色を教えてあげましょう】

レッスンでは色の本の紹介をしました!

ベビーは、満一才のころまでは、

まず感覚、視覚、聴覚、味覚、嗅覚、皮膚覚

の五感を司る脳の回路が発達してきます。

出来るだけ働きかけて、よい刺激を与えてあげてくださいね!

実は2才までに、脳の神経回路は急激に増えて

3~5才をピークに減少していくといわれています。

タイミングを逃さずに脳に刺激を与えて

そのピーク値を少しでも高くしてあげたいですよね!

今日は色の記憶の練習です。

色の名前を覚えるのではなくて

まず、色の違いを知ること、記憶すること

同じ色、違う色の区別を見せてあげます。

この本では黄色いものを集めてあります。

バナナ・ひよこさん・ライオン・レモン・・・

赤いもの、沢山ありますね~。

りんご・いちご・テントウムシ・さくらんぼ・・・

ベビー期の色彩感覚の基礎を育てるには
タイミングが大切!

まず赤、黄、青の三原色の刺激を与えることから始めましょう。

色彩の基本である「赤、黄、青」の三原色を

しっかりと記憶させてあげましょうね~。

色の区別が理解できて来たら

お部屋の中の赤いもの、黄色いもの、青いもの、と

身の回りから探して遊んでみてくださいね!

グングン成長されるベビーちゃん達、ママと沢山遊んでくださいね~。

SweetPea ベビーマッサージレッスン 受付中

芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ・子育て相談


2019-03-05 | Posted in BLOG, 子育て力アップ講座