BLOG, 子育て力アップ講座

お兄ちゃん、お姉ちゃんを育てにくいと感じるとき・・

弟や妹は育てやすくて、素直で可愛いのに

お兄ちゃんやお姉ちゃんは、難しくてちょっと育てにくいかも・・

そんな気持ちのお母さんは意外と多いくいらっしゃいます。

上のお子さんの時は、お母さん自身が初めての子育てで

「しっかり育てなくちゃ!」と、責任感の重圧?を

しっかり感じていたかもしれません。

実は私自身がそうでした。

聞き分けの良い子、お行儀の良い子、

優しい子、明るい子・・・

自分が作った理想のハードルはかなり高くて・・

だから、一生懸命育てました!

手をかけて遊ぶのと同じくらい

教えて、注意もして、叱って・・・

自立心を育てなくては、と頑張っていました。

もう1才だから、もう2才だから、幼稚園さんだから

年長さんだから・・・

私の思いは、子どもの成長の行き先ばかりが気になりました。

もっと、甘えさせてあげたら良かったのかもしれません。

たっぷり、甘えてこそ自信と力が出てくるのに気づいたのは

ずっと後のことでした。

その点、下のお子さんは甘え上手!

親の方も「小さいんだから仕方ないよね~」の余裕が生まれています。

もし、お兄ちゃん、お姉ちゃん難しいな~と

感じていらっしゃるお母さんがいらしたら、

思いっきり甘えさせてあげてくださいね!

どうやって??

お子さんを観察してみませんか?

園から帰っても楽しそうにしていない。

食事を残す。

弟や妹にちょっかいを出す。

グズグズしていることが多い。

そんな時は、「これは甘えたいサインね!」と受け止めて

ちょっと家事の手を止めて話を聴いてあげたり

「弟くんが寝たら、二人で本を読もうね!」と

小さな秘密の約束をしてみたり。

その時のお子さんの小さな表情の変化は

ママならきっとわかるはず!

「ボクもワタシもお母さんに甘えて大丈夫なんだ!」

と、心の中で感じている様子。

この安心感はお母さんとお子さんとのココロの距離を

ぐ~~~っと縮める一番の近道です。

お子さんに

「ママはあなたが良い子でも、困った子でも

大好きなの!安心してね!

どんな時もあなたの味方でいるからね!」

と、伝えてあげましょう!

子育てで一番大切なのことは

「お母さんはあなたが大好き」をお子さんの心に

しっかり届けることだと私は信じています!

子育て心理学ココロ貯金講座は

その方法をわかりやすくお伝えしています。

子育て心理学協会インストラクター0期生として

ココロ貯金入門講座を随時開催しています。

ぞうぞ、お問合せ下さい。

芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ・子育て相談

2019-02-27 | Posted in BLOG, 子育て力アップ講座