BLOG, ベビーマッサージ

気質タイプを子育てに活かすには?

レッスン2回目、もうすぐ6ヶ月のSちゃん

夜の入眠儀式がマッサージタイムです。

ママとパパの毎日のマッサージのお陰で

足の裏も柔らかくて、お腹の調子が整っているのがわかります!

ゆっくり、ゆっくり・・・

ママの手のひらの温もりで身体を温めてあげるつもりで

マッサージタイムを楽しんでくださいね!

今日は気質タイプ診断をしましたよ~。

ママは

「Sちゃんの気持ちはわかり易いです。

泣くときは、お腹か眠いか、遊んで欲しい時と

だいたいわかります」と、おっしゃいます。

Sちゃんは 好奇心旺盛な規則性の高いタイプ

きっと、いろんな興味のアンテナを駆使して

自分の力で学んで身に着けて行かれることでしょう!

規則性の高いお子さんは、優等生タイプ

理解力模倣力にも優れています。

成長にともなって無意識にお利口さんでいようと

頑張りすぎるところも見られます。

外で頑張る分、家の中ではわがままと感じたり

急に聞き分けがなくなってしまうかもしれません。

「外ではお利口なのにどうして?内弁慶さんなのかしら・・・」

そんな時、ママは少し心配になってしまいますよね。

いえいえ、実はお子さんは頑張り過ぎているのかもしれません。

そんな時はお子さんからのSOSと受け止めてあげてくださいね。

「よく頑張ってるよね~」

「疲れたね~」と

マッサージをしたり、声をかけてあげたりして、

心の緊張をほぐしてあげるように

向き合ってあげてくださいね!

心がリセットできたら、

きっと、またいつもの安定した笑顔に戻っていることでしょう。

そして、気質は生まれ持ったもので遺伝ではないと言われています。

だから、パパやママとはタイプが違うかもしれません。

そんな時には関わり方に戸惑う時もあるかもしれませんね。

もちろん、気質には良い、悪いもありません。

困ったと感じるところがあれば、

実は、それこそお子さんの大きな伸びしろとも言えます!

持って生まれた性格をどのように育てていくか、

お子さんに合う子育てをすることで

ず~っと育児が楽に感じられますよ~。

我が子の性格はだいたい判っているけれど

具体的には、どうすれば良いの?とお悩みのお母さんに

ぜひ、お勧めしたい気質タイプ診断です!

気質タイプ診断&育児アドバイス 受付中です

どうぞ、お問合せ下さい!

芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ・子育て相談

2019-02-14 | Posted in BLOG, ベビーマッサージ