BLOG

失敗してもOK!! お子さんに伝えたいこと・・

お子さんに「ダメよ!!」と 言うのは
危険な時
人に過度の迷惑をかける時

「この二つのときだけ~~~?」
もっと、いろんな場面で
「ダメ!!ダメ!!」って使いますよね

もちろん ダメはあまり言ってはいけないって
判ってはいるけれど ついつい・・

「牛乳を自分でコップにつぎたい!」
「一人で 着替えたい!」
「高い滑り台から すべってみたい!」

ベビー期なら
「引き出しの中をぜ~~んぶ引っ張り出したい!」
「畳んだばかりのお洗濯ものの山を壊したい!」
「水道の蛇口をさわって遊びたい!」

沢山の「○○したい!!」がありますよね
だいたい ママには困ったり、心配だったりする場合が多いものです

でもね
お子さんのやりたいって気持ちもちょっとは判る
その気持ちを大切にしてあげてくださいね~

じつは幼いころからの失敗体験は
心の成長にとても大切な通過点です

失敗したときに ママが
「ほら だから言ったでしょう!」
「ダメって言ってるのに・・」と言うと
お子さんのやる気や試してみたい心が
折れてしまいますよね~
いたずらが過ぎたときも解決法を教えてあげたらいいのです

失敗や思い通りにならない事に癇癪を起してしまうお子さんには、
失敗してもいい事を教えてあげましょう

そして失敗の対処法をきちんと教えてあげれば大丈夫
小さな失敗の積み重ねが成功した達成感につながるのです

ついつい失敗をさせないように、癇癪を起さないように
手助けをしがちですが

失敗したり できないことがあっても
解決法があることを 知って欲しいですね
将来 やる気のある子
失敗を恐れないでチャレンジできる子

そんな お子さんを育てたいですね~

ちなみに
「牛乳を自分でコップにつぎたい!」について言うと・・

牛乳がこぼれるとテーブルが汚れるしちょっとご遠慮したいもの
そう思って ママがいつまでも代わりに入れていると
いつまでも手加減が身につきません!

ではそのクリアー法は?
①お子さんに渡す牛乳パックにミルクは半分ほどにしておく
②コップのふちに パックが触れないように 持ち上げていれる
③半分くらいはいったら それでストップ

こぼれてもOKで 何回か練習すると
難なく コップにつぐことができるようになりますよ~

叱ったり、怒ったりしないでお子さんのやる気を
伸ばしてあげたいですね!

2018-12-21 | Posted in BLOG