BLOG

新学期のすべりだしは気質によってちがいます

この春から

保育園や幼稚園の入園

新一年生入学

新しいスタートをきられたお子さんも多いですね~

丁度一か月ほどたってお子さんの新年度の滑り出しは

いかがですか?

「お友達のAちゃんは毎日楽しそうなのに

うちの子は毎朝グズグズ 行き渋り・・・

励ましても 叱っても効果なし

どうしたらいいの?」

こんなお母さんの声も聞かれます

お子さんにはそれぞれ生まれ持った性格(気質)があって

物事の捉え方は違っています

「わ~楽しそう!!どんなことをするのかな??」

と、好奇心いっぱいの活動的なタイプ

「何が始まるんだろう・・・心配・・・」

と、用心深くて初めてに馴染むのに時間がかかるタイプ

「先生 ちょっと怖そう・・知ってる子も少ないし・・」

と、周りの変化を敏感に感じるタイプ

そう!

人にはそれぞれ個性があってみんな同じではないんです

だから!

お子さんが行き渋りをしたとしても

お母さんの育て方が間違っていたのなどと悩む必要はありません

 

 

芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ・子育て相談

2018-05-05 | Posted in BLOG