BLOG, ベビーマッサージ

ベビーマッサージに卒業はないんですよ~

レッスンに来られたママから、嬉しい感想を頂きました!

「先生 マッサージのおかげですよね~

夜中の授乳はなくなりました!

少し目が覚めても背中をさするとすぐ寝てしまします」

 

 

 

背中をさするときは ゆ~~っくり ゆ~~っくり

そして、少し圧をかけるのがポイントです

「最近の娘は 今までなかったのに

外で抱っこして~と、手を伸ばしてくることが増えました

どうしてなんでしょうね~?」とママからお尋ねがありました

 

成長と共いだんだん周りの状況の理解が深まってきて

ちょっと不安や心細いこととか

甘えてみたい気持ちとか

ママに知らせてくれているんではないかしら・・・

 

こんな時はしっかり抱っこしてあげて

背中を撫でながら「大丈夫よ~」と包んであげてくださいね

ママの抱っこと温かさに安心して

また一回り心も成長されることでしょう!

 

心は一つ、一つ 階段を上っていくように成長します

ママがしっかり受け止めてあげることで

不安や心配を乗り越えて自信や挑戦する心が育っていきます

そんなときこそ

マッサージで心と身体をリラックスさせてあげてくださいね!

 

ねんねのベビー期のマッサージは

身体の成長に直結しています

そして幼児期、その後の成長に合わせたマッサージは

お子さんの心の成長に欠かせないツールとお考え下さいね!

 

 

芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ・子育て相談

 

2018-01-10 | Posted in BLOG, ベビーマッサージ