BLOG, 子育て力アップ講座

「これって叱るべきことなの??」

・ドアーの開け閉めで遊びだす

・熱いお鍋に手を伸ばす

・引き出しを上手に開けて中を全部出す

・テッシュを最後まで出してしまう

ねんねのベビー期をすぎると、いたずら?が始まります

でもでも・・・

それって好奇心がいっぱいで、やってみたい、試してみたいの表れ

それは叱ることではありませんよね~

ママは大人の事情は置いといて

お子さんのやる気と集中を見守ってあげてくださいね!

そして・・・

叱るのは危険なときだけ!!

それも・・・

「ダメダメ!!いけません!!」ではなくて

「短い言葉で状況説明 してあげてくださいね!」とお伝えしました

「危ないよ!」

「熱いよ!」

「痛いよ!」 という風に・・・

こう、お子さんに状況説明してあげていると

言葉も判断力も育ちます

 

芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ・子育て相談

2020-03-15 | Posted in BLOG, 子育て力アップ講座