BLOG, ベビーマッサージ

ハイハイはやっぱりさせる方が良いですか?

若いパパ ママから相談がありました
「一人目の女の子は 歩きだすのが早かったのに
二人目はまだなんです。歩く練習をさせる方が良いですか?」

「いえいえ 大丈夫!!できるだけ長くハイハイさせてあげてね!」と、
お返事しました

 

ベビーのハイハイは 腕の力 腹筋 背筋の成長に効果があります
ヨチヨチ歩きが始まって 転んだとき
顔から バタンって 転ぶのではなくて腕で支えることができます
そして
バランスを失なって あお向けに転びそうになったときには
腹筋が働いて 頭を地面に打ち付けることも防げます

もうひとつ・・
脳の発育にも良い影響がみられることがわかってきました
ハイハイをしっかりすると、
背骨から頭をグッと持ち上げる形になります!
確かに 立って歩くとこういう状態にはなかなかなりませんよね
この体勢が
脳の前頭葉にも刺激が伝わって脳の発達に密接に関わってくるようです

脳の発達?! もっと早く 知っていたら
子供たちにもハイハイを もっとさせてあげればよかった~と、後悔・・

「ウチの子 もう早くから歩いてしまってます~」のご家庭も大丈夫!
ママと家の中で ハイハイ競争や
階段を手をつきながら 上らせてあげたり
遊びながら バランスよく 刺激を与えてあげてくださいね!

 

芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ教室 SweetPea

2023-09-20 | Posted in BLOG, ベビーマッサージ