BLOG

【甘えさせること】 【甘やかすこと】 の境界線とは?

【甘えさせる】 と 【甘やかす】 とても似てる言葉・・
みなさん その違いはなんだと 思われますか~?

『甘えさせ過ぎると 甘やかしになる。
子どもを甘やかせば 甘えん坊のワガママになる』
こんな 公式が 頭の中を グルグル!!

何回も考えていると
この早口言葉のような 公式??が本当に思えてくる・・

af9970042904l

私もそうでした!
今でも鮮明に覚えているのは
30年近く前の東京 中野サンプラザ前!
娘は3歳少し前 お出かけ着の黄色いワンピースでした

『ママ~~抱っこ~~』と言う娘
『歩けるでしょ~頑張って!!』と厳しい私・・
泣き出す娘・・
なんでも言うことを聞いているのは 躾にならない と頑張る私

なぜ、いつまでもあの場面を私は覚えているのでしょう・・
きっと どうするのが正解なのか判らなくて
本当は泣きたいのは 自分だったのかもしれませんね~

さて、本題に・・・
実は
【甘えさせ】の程度が過ぎると、【甘やかし】になるのではなくて
もともと この二つは 別物なんです
【甘えさせ】はお子さんにとって 心を育てる栄養!
【甘やかし】はお子さんの 心を不安定にさせる 大人の都合!
なんですね・・・

————————————-
芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ教室
SweetPea スイートピー
————————————-

2016-04-05 | Posted in BLOG