BLOG

マッサージはベビー期で卒業?

「ベビーマッサージって 何才くらいまですれば良いですか~?」
 よく頂く 質問です

そんな時には
「ベビー期みたいに はだかんぼうさんは難しくても
洋服の上からでも 毎日 触れてあげてくださいね~」
とお返事します

マッサージは 脳の発達や 身体の成長を助ける効果は バッチリ!!
なんですが
心の成長に とっても効果的!

お母さんと充分スキンシップのとれたお子さんは
甘えの欲求が満たされて
受け入れてもらった安心感で 心が安定しています

shutterstock_191481980

テレビを見ているとき、背中をなでなでしてあげる
部活で疲れた時には脚をマッサージしてあげる
どんな時でもいいんです!
「お母さんはいつも応援しているよ~~」って
伝えてあげてくださいね~

実は私も実践中・・
見上げるような息子にマッサージはお互い照れる!
そこで・・・
毎晩遅くまで机に向かっている息子に
「先寝るね~明日の予定は~?」などと
言いながら 何気なく肩に手を置く 汗! 汗!

拒否られたら つらい~~と思うのですが
意外と大丈夫!
「おやすみ~~」と穏やかな返事が返ってきます

————————————-
芦屋・西宮・宝塚・神戸のベビーマッサージ教室
SweetPea スイートピー
————————————-

2016-02-13 | Posted in BLOG