BLOG, 子育て力アップ講座

「やりたい~~」を言葉にしてあげる!

寝返りができるようになると

ベビーの心は一段と成長します

 

今までは、ず~~と寝ころんだままだったのが

自分自身で体勢を変えることができるようになって

ベビーは嬉しくて仕方ありません!

興味の幅もグン!!と増えます

IMG_2029

腹ばいになって手を伸ばして、おもちゃを取ろうとし始めたり

足の指を使ってずりバイを始めようとしたり・・

 

そんな時は、ベビーと同じ姿勢で寝ころんで

目線をあわせて お話ししてあげてくださいね

「ごろ~~んできたね~~!」

「よいしょ!よいしょ!」

「おもちゃ 取りたいね~」

たくさん話しかけてあげてみてください

ベビーの心を 言葉で置き換えてあげるのです

今は話せなくても、言葉を学んでいるんですよ~

 

この頃は聴覚も発達する時期でもあって

声のする方や、音のする方の顔を向けたりします

わざと、後ろから声をかけたり、名前をよんだりしてみてください

ベビーにとっては楽しい遊び!

そして、運動神経も発達していくことになります

 

ベビーと遊ぶって、こんなことから始められるんですね!

 
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

 

2020-05-21 | Posted in BLOG, 子育て力アップ講座