BLOG, ベビーマッサージ

ベビーマッサージレッスン

6か月のSくんのベビーマッサージレッスン

 

今日が2回目のレッスンでした

この前は練習中だった寝返りも、とても上手になって

見せてくれました!

レッスンの途中には

キュ~~と背中をよじって

反対向きの寝返りも・・・!!

 

マッサージは脚から始めます

リズミカルなママのマッサージにSも気持ちよさそうです

 

途中、何度も 「ア~~~、ウ~~~」と

お話ししてくれました

「気持ちいいよ~~」と教えてくれているようです

IMG_1315

足の指のマッサージは

足の指で床をとらえて始めるハイハイに効果的です

 

ママのMさまは

Sくんの身体がポカポカになってくることに

驚かれたようでした

身体中の血流UPは 元気な身体をつくる第一歩ですね~~

IMG_1313

 

レッスン2回目のは 「生まれながらの性格診断&アドバイス」

育児書タイプのS君には

たくさん言葉かけをすることの大切さや

心と身体をリラックスさせてあげるマッサージをお伝えしました

 

ママは 緊張すると脚を突っ張るSくんの仕草を思い出されて

「そんな時には、リラックスさせてあげることが必要なんですね!」

と、納得されたようでした

 

また、次回Sくんとのレッスンが今から楽しみです!

 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

 

2015-05-10 | Posted in BLOG, ベビーマッサージ