BLOG, ベビーマッサージ

ベビーマッサージレッスン

9か月のSくんとママがご参加くださいました

S君は もうハイハイも上手でとても活発

そして、じっと考える仕草は9か月とは思えないほど

お兄ちゃんの表情です!

IMG_2099

私の顔をじ~~~っと見つめてニッコリしてくれました

「思い出したよ!ボク! いっしょに遊ぼう!!」

と、言ってくれてたのかもしれませんね~

そして、

今回はオムツを付けたままでマッサージです

IMG_2102

動き回るようになったら、ベビーマッサージは卒業?

いえいえ、そんなことはないんですよ~

 

触れることで 手や指先の末梢まで循環をUPできます

適度な刺激は自律神経や免疫系への働きが認められています

 

幼児さんはじっとしていない場合がほとんどですが

気持ちいい!と感じる部分を重点的にしてあげてください!

背中や膝から下、腕から手にかけてだけでも十分と

考えてくださいね

 

いろいろなことを学んで、それを脳に蓄積していくには

一日のリセットそしてリラックスが大切!

背中や後頭部のマッサージはとても効果的です

 

ちょっと、遊びに集中している時など

タイミングを見つけては

お子さまにマッサージをお奨めします

 

夜 ぐぅ~~~っと寝入ったとき ほんの数分でも

撫でてあげることを試してみてください!

眠りの深さと明日の目覚めが違ってくることを実感されると思います

 

そして、Sくんの気質診断は 育児書に近い優等生タイプ

これから、いろんなことに挑戦されて成長が楽しみですね!

SくんとTさま ご参加いただき有難うございました

 

 
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

 

 

2015-04-03 | Posted in BLOG, ベビーマッサージ