BLOG, 子育て力アップ講座

気質特徴に合うべビーマッサージ in 岡山

00000000000000433974_0000001495_1

倉敷市立短期大学の親子交流広場 くららっこで

午前、午後2回 レッスン無事終了しました

c8bbc7f1b8e70d2777a85ee3da354e2c

まず川崎医療福祉大学の武井祐子先生が

お子さんの気質について詳しく説明され

続いて・・

その気質に合うマッサージのレクチャーです

 

対象が1歳児さんですので

今回はオムツを付けたまま始めました

初めは動き回っていたお子さまたちも

脚や背中のマッサージをうっとり!

 

マッサージをしている間にママ達の笑顔も

こぼれるようになって

和やかな時間が過ぎていきました

 

お手伝いに来てくれていた

学生さん達も、ベビーとの関わり方も

だんだん上手になってきて・・・

 

赤ちゃんの持つハッピーパワーは

みんなに伝染したのかもしれません

 

限られた時間でしたが

ママ達からは質問も沢山いただいて

マッサージのことや子供との関わり方など

お話ししながら、

ママ達のお子さんを思う一生懸命な気持ちに

少しでもお答えしたいと思いました

 

あれからもマッサージ続けていらっしゃるでしょうか?

また、皆さんにお会いできる日があれば良いのに、

と思いながら帰りました

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea
2015-02-20 | Posted in BLOG, 子育て力アップ講座