BLOG, 子育て力アップ講座

乳幼児の気質特徴に合うべビーマッサージ

ベビーマッサージの効果をもっとお伝えしたいと、

いつも考えていました

 

「お子さんの気質に合うマッサージ」を一人で考案中に

先生方にお話を伺いに行ったことから

興味を持って頂いて

川崎医療福祉大学 臨床心理学科と

倉敷市立短期大学 保育学科 共同の調査研究に

協力することになって いよいよ実践です

 

お母さん達の育児不安や育児ストレス軽減に

ベビーマッサージを役立ててもらうプログラム調査

 

明日は倉敷市立短期大学で6組ずつ12組のお母さま達に

ベビーマッサージレッスンを行います

一人で皆さまに上手くお伝えできるか、やや緊張・・・

 

気質特徴で困った部分をお知らせするのではありません

私が一番お母さま達にお伝えしたいことは

たとえ、育てにくい!とママ達が感じるお子さまの性格が有っても

その反対側には、お子さまの才能や能力があるということです

 

まず、その才能や能力をママ達が知ること!

そして

お子さまの育てにくいと感じるポイントは

育て方の問題ではなくて、生まれながらに持っていること!

ならば

そのポイントを楽に過ごせるようにママのマッサージが

効果的!

 

この3段論法??でお伝えしたいと思っています

そして

大学の調査研究であっても

いつものSweetPeaのレッスンのように

ママ達に 笑顔で楽しく、リフレッシュして頂けるような

時間にする工夫も 頑張ります!!

 

明日の準備もかねてこれから岡山に行ってきます

当日の様子をまた皆さまにご報告させてくださいね

 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

 

2015-02-16 | Posted in BLOG, 子育て力アップ講座