BLOG, ベビーマッサージ

おばぁちゃんとベビーマッサージ

友人に二人目のお孫さんが誕生しました

ママが上のお子さんを幼稚園にお迎えに行っている間の

1時間を彼女は毎日ベビーとお留守番です

 

ところが、その1時間が問題らしいのです

ウトウトしたと思ったら クスンクスンと泣き出して・・

抱っこでゆらして、また寝かせて・・・

またウトウトから目覚めての繰り返し

「孫に会えるのは嬉しいけれど、ちょっと・・」と彼女

 

そこで、私の登場?です

「脚は冷たくない~?」

「お腹の調子はどんな感じ~?」

「そういえば、脚も腕も冷たいのよ・・」

「お嫁ちゃんが便秘の心配も話していたわ~」

ということでした

 

なるほど・・

血流が滞ってお腹の調子やご機嫌がすぐれないのでしょう

 

私はいつものベビー人形を出してきて・・

お膝のマッサージ

お腹のマッサージ

脚の付け根のリンパを流すマッサージを実演して見せました

次の日

「気持ち良さそうなのよ!」という彼女の明るい声に

今度はお腹と背中のマッサージをメール動画で伝えました

shutterstock_191481980

久しぶりに彼女に会うと ニコニコ笑顔!

毎日お孫ちゃんとのマッサージが楽しくて仕方ないそうです

「お留守番の1時間がすぐ過ぎてしまうのよ~本当にありがとう!!!」

ベビーはフニフニ笑顔でマッサージをさせてくれて

ぐっ~すり眠ったころ帰宅したお嫁さんにも喜んでもらっているそうです

 

おばぁちゃんとお孫ちゃんとのコミュニケーションにも

ベビーマッサージは効果絶大なんですね!

 

もし、このブログを見てくださっている おばぁさまがいらしたら

ベビーマッサージおすすめですよ~

 

それに!!

子育て経験のあるおばぁさまは、やっぱりタッチの力加減も

よく判っていらっしゃるのでお上手です!!

 

ぜひぜひ おすすめですよ~

私の5歳児の孫たちも ばぁばのマッサージはいまだに大好きなんです!

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea

 

2015-02-12 | Posted in BLOG, ベビーマッサージ