BLOG

股関節を柔らかくする

無題

お相撲さん

あんなに大きい身体なのに、

ペチャ~と脚を開いて胸を床につけられるそうですね~

股関節が柔らかいと怪我が少ないようです

 

もちろん!お相撲さんまでとは言いませんが

お子さまの(イエ!私たち大人も)股関節が硬くなっていませんか?

 

股関節は、生まれた時は未熟で、生まれた後に完成されます。

ベビー期にしっかりした股関節を作るように働きかけが大切!

 

健診などでも股関節が硬いようですね、と

小児科の先生からも言われた人もいらっしゃると思います。

お尻や太もものマッサージのとき股関節を広げると、

泣き出すベビーもいらっしゃいます

何をもって股関節が硬いというかは、

股を大きく左右にひろげて、両腿が床につかない事を言います

DSC02629

ベビーマッサージでは股関節に有効な手技を

数多くお伝えするようにしています

毎日少しずつ続けてあげてくださいね~

 

元気に立って歩いて、

スポーツ大好き、

怪我をしないように・・などなど願いは広がります

ママの手でお子様の股関節の健全な成長を守ってあげてくださいね

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

芦屋・夙川・神戸でベビーマッサージの事ならSweetPea
2021-03-15 | Posted in BLOG